2015/10/01


奈良公園まで歩いてすぐのところに住んでいながら、足を踏み入れたことの
なかった春日山原始林に初めていってきました。
春日山原始林は春日大社の神山であるため、
狩猟・伐採の禁止などにより積極的な保護により、守られてきたそうです。
ですが16世紀には、豊臣秀吉による植栽や補植がなされ、人工の手も
加わっているそうです。
 
春日山遊歩道入口(南)

250haの原始林には、800種以上の植物が植えられており、動物も豊富に生息
しています。
 
今回、緑おいしげる夏の時期に行ってきましたが、静寂につつまれた緑の中は
気温も若干低く、心地よいハイキングとなりました。
そして、生い茂る緑と木漏れ日がとにかく、美しい。
 
 

 
そして、何より、ハイキングをしている人の数がとても少ないので緑を独占できます!
ここ、「世界遺産だよね?」と思うくらいに、人がいない(笑)
そこがまた奈良の良いところもであるのだけれども。
 
でも、やはり、この美しさを感じることなく、奈良を去るのはもったいない!
観光客の方にはぜひ一度、足を運んでもらいたいなと思います。
 
遊歩道入口(南)~鶯の滝~若草山山頂~遊歩道入口(北)をあるき、
約10kmほど、3時間~3.5時間くらいの距離です。
蛍の滝
 
激しいアップダウンは無いので、どなたでも気軽にハイキングできるかと。
 
モミジが多く、秋の時期に来れば、また違った姿を楽しむことができるのだろう
なと思いました。11月頃、またぜひ来たいです。

 
春日山原始林のウォーキングマップはこちら。
残念ながら日本語のみ。
 
 
 
*春日山遊歩道入口(南)までのアクセス
(1)徒歩: 近鉄奈良駅より徒歩30分
      JR奈良駅より徒歩45分

(2)バス: 近鉄奈良駅・JR奈良駅より、市内循環バス(外回り)に乗り
  「破石町」で下車、高畑町の交差点を右に曲がり、東方向に徒歩15分ほど
 
 

 



0 コメント:

コメントを投稿