奈良公園まで歩いてすぐのところに住んでいながら、足を踏み入れたことの
なかった春日山原始林に初めていってきました。
春日山原始林は春日大社の神山であるため、
狩猟・伐採の禁止などにより積極的な保護により、守られてきたそうです。
狩猟・伐採の禁止などにより積極的な保護により、守られてきたそうです。
ですが16世紀には、豊臣秀吉による植栽や補植がなされ、人工の手も
加わっているそうです。
春日山遊歩道入口(南) |
250haの原始林には、800種以上の植物が植えられており、動物も豊富に生息
しています。
今回、緑おいしげる夏の時期に行ってきましたが、静寂につつまれた緑の中は
気温も若干低く、心地よいハイキングとなりました。
そして、生い茂る緑と木漏れ日がとにかく、美しい。
ここ、「世界遺産だよね?」と思うくらいに、人がいない(笑)
そこがまた奈良の良いところもであるのだけれども。
でも、やはり、この美しさを感じることなく、奈良を去るのはもったいない!
観光客の方にはぜひ一度、足を運んでもらいたいなと思います。
遊歩道入口(南)~鶯の滝~若草山山頂~遊歩道入口(北)をあるき、
約10kmほど、3時間~3.5時間くらいの距離です。
蛍の滝 |
激しいアップダウンは無いので、どなたでも気軽にハイキングできるかと。
モミジが多く、秋の時期に来れば、また違った姿を楽しむことができるのだろう
なと思いました。11月頃、またぜひ来たいです。
春日山原始林のウォーキングマップはこちら。
残念ながら日本語のみ。
*春日山遊歩道入口(南)までのアクセス
(1)徒歩: 近鉄奈良駅より徒歩30分
JR奈良駅より徒歩45分(2)バス: 近鉄奈良駅・JR奈良駅より、市内循環バス(外回り)に乗り
「破石町」で下車、高畑町の交差点を右に曲がり、東方向に徒歩15分ほど
0 コメント:
コメントを投稿