2015/07/04




出産間近のお友達の安産祈願のため、奈良市にある帯解寺に行ってきました。
帯解寺のあるJR帯解駅は、JR奈良駅からわずか2駅にも関わらず、なんと無人駅!
まあ1駅目の京終も無人なのですが。。。
新宿の次、代々木が無人駅みたいな感じ?(笑)

でも、30分に1本しか電車が来ないこともあってか、とても静かでのどか。



帯解寺は安産祈祷・求子祈祷で有名なお寺。

平安初期、文徳天皇は永いこと、子どもに恵まれず、この地の地蔵菩薩に祈願したところ、
染殿皇后が懐妊し、惟仁親王(のちの清和天皇)が無事生まれたといわれています。

無事に腹帯が解かれた寺ということで、帯解寺と名付けらました。
そんな歴史あるお寺なので、全国から安産祈願にたくさんの方が訪れるそうです。


帯解寺ではかわいい犬の安産のお守りがあると聞いていたので、
そちらをいただいてきました。

それがこちら。犬のぬいぐるみ「お守りワンちゃん」



このワンちゃん、「さをり織り」という手織りの布でできて、1つ1つ手作りなのです。
布の色や柄も色々あって、好みのものを選ぶことができます。




安産のお守りとして、出産後は赤ちゃんのぬいぐるみとしても喜ばれると思うので、
贈り物にもぴったり。

出産をひかえている方やその周囲の方、ぜひぜひ安産祈願に帯解寺へ!


〒630-8444 奈良県奈良市今市町734



0 コメント:

コメントを投稿