2015/09/02

先日、若草山に登ってきました。
奈良公園のうしろにそびえたつ、一面が芝でおおわれた若草山。
三つの丘が重なった山で、三笠山とも呼ばれています。

高さ342メートルと低く、山頂までも40分程で登ることができます。
山頂にも、たくさんの鹿がいますよー

若草山には南ゲートと北ゲートの2つから、入山できますが、
南ゲートからの道は、日差しを遮るものが全く無いため、とにかく暑いです!
夏場などは、木立のある北ゲートから登ることをお勧めします。

ふもとはこんな感じ。
 


一重目までは、ずっと階段道が続きます。
 
 
 

 
一重目に到着。
ここからも、東大寺や奈良公園、奈良市が一望できます。
 
 
 

一重目から二重目までは、ゆるやかな登り坂。

二重目から三重目までは、ゆるやかな登り坂+階段。

三重目(山頂)にようやく到着。
 
 
 
お菓子タイムを楽しむものの、食べ物を持っていると
すぐに鹿がよってくるので要注意!
 
 
 
また山頂には5世紀頃につくられたという前方後円墳・鶯塚古墳もあります。
仁徳天皇の皇后の墓とも言われていますが、定かではないようです。
 
 
 

今回は真夏の時期でしたが、春は桜、秋や紅葉やすすきも見られ、
季節ごとの景色を楽しむことができるので、また涼しくなったら、行ってみたいと思います。

*住所:630-8211 奈良市雑司町 若草山

*アクセス
JR奈良駅・近鉄奈良駅より、「春日大社本殿行」に乗り、終点で下車。徒歩5分
JR奈良駅・近鉄奈良駅より、「市内循環(外回り)」に乗り、「大仏殿春日大社前」で下車。徒歩10分

*入山料:大人 150円、子ども 80円

*開山期間:3月第3土曜~12月第2日曜 9:00-17:00
 


0 コメント:

コメントを投稿